日本一のFX魂~あなただけの手法をコンサルします~

共に勝っていく集団を創る今を生きるブログです。

Category :  スポンサー広告
tag : 

今は便利な機能が多くあり、それに乗っかる方法もありだと思いますが、

私は自分で作る事が大切だと思います。

人の考えなら乗っかってもその人の責任にできる事で

心理的に楽ですし早く行動でき、

失敗しても任せっきりなので負けた理由勝った理由が分からない、

そのうえ、もしそれがなくなったら終わり。

なのでいつも魚を釣ってもらっていてはうまくならないと思います。

自分で釣る事で理由がわかり、自分を信じられるようになり、

勝てるようになると思います。

今はとりあえず情報が氾濫してて混乱しますよね、

まずいらない情報を捨てる為に、

どんな権威のある人の予想でも聞き流す事。予想は天気と同じです。

どっかの機関投資家が売りオーダー観測とか聞いても

馬耳東風して下さい。^^

あれは個人が耳に入るタイミングでどうするとかのレベルではないので。。。

そして重要指標のみ知ること。

流れを知って、自分の好きなindex(2、3個がベスト)で理由を決め、その後動く。

そして勝敗の理由を見直し、次に生かす。

その繰り返しで大丈夫だと思います。

そして最後に軽く聞き流してください(笑)


2009/08/23
9.情報

私自身、情報収集が目的となってしまい

情報をいかに生かすのか分からない状態に

なってた事がありました。

情報は無いよりあった方がいいと思ってました。。。

でも、今は逆です。

情報があり過ぎるより、むしろ足りないくらいの方が決断したり

判断する時有利だからです。



そしてプロほどあまり情報を見ないらしいです。

全体を大雑把に見て、特定の情報だけチェックし、

無視してもいい情報は省いて判断を下しているらしいです。

今私も非常にシンプルなトレードルールを作り実践しています。

月ベースで+になっているのもシンプルルールだから、と考えてます。


2009/08/07
8.儲かる本

そんなものはないです。。。

しかしほとんどの投資関連書籍で陥いりがちな罠があります。

昔私は読む度にこの罠にはまっていました。。。


それは、著者の言うとおりやれば「確実に」儲かると思わされてしまうことです。


この罠は評判の高い書籍ほど大きくなります。

著者あるいは著者が例を引く投資家、研究者の権威が高ければ高いほど、

読んでいてその気にさせられやすくなるからです。

本来の意図はともかく、著者のやり方をすすめる段階では

その気にさせるような文になってきてしまうのです。

本には、現実と期待の溝を埋めてしまう恐ろしさがあります。

そして相場で苦しむ事になります。。。

なので、どの本を読むのかは重要ではなく、

どう本を読むのかが大事だと思います。


私のルールの根本は、ただ今そこにある流れに乗るだけです。

テクニカルやファンダメンタルで複雑に物事を分析すればするほど、

相場の本質から遠ざかるだけだと思っています。

恐らく、複雑な理屈や数学は完璧な(正確な、確実な)予測をしたいという

期待の表れですが、そのような期待は叶えられないと思います。

複雑な理屈は市場での影響力を分析することが大きなウェイトを占めますが、

分析した要素の影響力の大きさをどうやって測定するんでしょうか?

人間の自由裁量や判断は機械的な取引システムよりも

はるかに複雑なシステムですが、人間の心理には絶対的な傾向があり、

利益をあげるトレーダーの格好の餌食になります。

なので私はまず市場分析よりも自分を見つめることを重視しています。

そしていつもシンプルな方向から考えるようにしています。

含み益が出てる時、勝った時は次も勝てるとイメージしがちです。

そして、もう少しと欲も出てきます。

含み損が出てる時、負けた時は取り返そうと焦りが出て、

ポジションを早く持ってしまいます。

ここがポイントです。

私はこのイグジットした後から次のエントリーまでが最も大切だと思うからです。


それには勝っても負けてもすぐリセットできる自分を作る事です。


例えば単純に、好きな音楽を聴いたりする。

どうしても引きずってしまう方は、一旦場を離れる事をお勧めします。

人間万事塞翁が馬という言葉もあります。

心を平穏に保つ事は負けにくいトレードをする上で非常に大事だと思います。
プロフィール

リベルタマン

Author:リベルタマン
はじめまして、専業トレーダーのリベルタといいます。
ツイート始めました。
リアルタイムトレード等発信していきます。
libertamanです。

ご質問等は下のメールフォームからお願いします。

最近見つけましたが、ココのアイフォンアプリがかなり使いやすいです。 アイフォンでトレードすることが多い人オススメです。 テクニカルも重ねて表示しやすく、スプレッドも固定で狭い。 今メインをここにするか検討中です。 GMOクリック証券

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

魔法の言葉

Calendar

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
twitter

カテゴリ

最新ランキング情報&相互リンクサイト
RSSリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 相互リンクとランキングプラス
