日本一のFX魂~あなただけの手法をコンサルします~

共に勝っていく集団を創る今を生きるブログです。

Category :  スポンサー広告
tag : 

こんばんわ。

リベルタです。


トレードするにあたって、マイルールはありますか?

ここでのランク付けとは、

マイルールの条件にどれだけ忠実に従えたかどうかを数値化したものです。


例えば、

5は、ルール通りに実行した。

4は、エントリーはルール通りだが、イグジットは早めにした。

3は、エントリーはルール通りだが、ストップをキャンセルした(動かした)。

2は、エントリーは遅れてINした、イグジットサインは無視した。

1は、感情的トレードを行った。


という感じです。

そして、これを点数化し、日々足して平均点を計算していくことで

要因や継続や修正ポイントが把握できます。


こうして知ってるようで知らない自分の行動パターンを知る事が大切です。



<今日の言葉>
どうして、自分を責めるんですか?
他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、いいじゃないですか。

アインシュタイン(物理学者)



今の自分を素直に受け入れられる心を持ちなさいということでしょうか。

起きてしまった事や、やってしまったことは仕方ないですから。

大切なことは、

全てを一旦受け入れて、

気持ちを切り替えてこれから何ができるかを考えること。

今の自分を受け入れないまま先に進もうとしても

絶対にうまくはいかないと思います。


よくあの大暴落で300万稼ぎましたとか、

あの上げで200万稼ぎました等のブログであったり、

本を見ます。

おそらくそれを見た人は

お金に縛られてトレードを行うことになります。

どうしてもトレードよりもお金に執着してしまいます。

するとなぜか簡単に負けます。

一喜一憂させ損をするように脳が行動させるからです。

有名なプロスペクト理論でも証明しています。

誰かがいくら稼いだとかのノイズに振られないようにしましょう。

お金に執着しない理性があればお金はあとから必ずついてきます。

お金よりトレードに執着することが大切だと思います。


<今日の言葉>
私たち皆にとって最大の危機は、
高きを目指し失敗することではなく低きを目指して達成することである。

ミケランジェロ(芸術家)


自分が成長できる、適切な目標を設定しましょう。

最初からあきらめてしまう程でもなく、

いつも達成できる低い目標でもなく

適度に負荷のかかる、

最も自己成長できる目標を考えてみることだと思います。

どれだけ今より成長できるかを基準に考えることが大切ではないでしょうか。



資産の守り方殖やし方的なブログやってます。
お金の殖やし方、資産運用、税金の裏ワザ等の事を書いてマス。興味がある方はのぞいてみて下さい。
リベルタマンの情熱大陸


ツイッターname:libertaman です

↓↓すごい励みになります。ポチッと応援宜しくお願いします


2011/07/26
12.PMAを高める2

そして、

2.ネガティブな発言は止める

そんなことでと思われるかもしれませんが、

リアルに影響しています。

そして、これは頻度が高い程マイナスに働きます。

これは心理学にも医学的にも証明されていることです。

ありがとうなどのプラスの言葉は脳の大脳辺緑系に伝わり、

自律神経の中枢である視床下部に働きかけ脳のコンディションを整えてくれます。

ネガティブ発言を発しているとその言葉が持つイメージで、

大脳にある大脳辺緑系と基底核に刺激として伝わり、

大脳辺緑系や基底核は情動を司るため、

下部には、エネルギー代謝の調節や、消化や吸収に関係するホルモン、

免疫にかかわる自律神経の中枢である視床下部にまで影響します。

ここまで考えるとややこしい話ですが、することは単純です。

発する前に言葉を選ぶだけです。

私は、心理学や精神論だけでFXは勝てるとは思っていません。

しかし、

投資の世界ではセルフマネージメントがとても大切だと考えています。

己を律することで、

決して周りに振られることなく、

自分の考え、価値観、意思で行動していく力を養うことに繋がります。


しかしもし、言ってしまった時の対処方法はあります。

それは、

その後すぐに

「というのは嘘」

といいましょう。


<今日の言葉>
ここで勝てば何連覇だ、とかやっぱり考えます。
でも、そうやって自分に期待することは、決してマイナスにはならない。

 武豊(競馬騎手)



自分に期待していますか?

自分を信じていますか?

全ての限界というものは、自分で作っています。

自分に期待することで、限界、視野が広がります。

あなたが期待をしている人や会社、選手、チームと同じように、

自分自身を応援して、期待をしましょう。

失敗しても、勝てなくても、期待し続ければ

いつか必ず目標を達成して喜べる日は来ると思います。


資産の守り方殖やし方的なブログやってます。
お金の殖やし方、資産運用、税金の裏ワザ等の事を書いてマス。興味がある方はのぞいてみて下さい。
リベルタマンの情熱大陸


ツイッターname:libertaman です

↓↓すごい励みになります。ポチッと応援宜しくお願いします


自分の精神状態が直接的にトレード結果を左右することはよく知られています。

タイトルにあるPMAとは

Positive mental attitudeの略で前向きな精神的態度です。

これが高い人はすべてがうまくいってる様に思えます。

投資家のみではなく経営者、政治家等にいえることです。

これを高めるコツがあります。



まず、

1.勝者、前向きな人、成功している友人とのみ付き合うことです。

それは仲間との付き合いがあるだけでなく、

仲間の行動を真似る傾向があるからです。

否定的な態度や経験を持っている人と付き合あえば、

そうした人の存在だけで下がり目になります。

前向きなものを多く取り入れ、

自分自身を前向きな状況に置くことがとても大切なポイントです。



つづく


<今日の言葉>
ゆがんだ価値観を崩せれば仕事を自分に取り戻せる。
自信も取り戻せるんです。

中村修二(カリフォルニア大学教授/青色発光ダイオード開発者)



自分のやっている仕事で自信が持てなければ、

もう一度今の仕事に対する価値観を見つめなおしてみましょう。

10年前の仕事に対する価値観が今も同じように通用するでしょうか?

私はしないと思います。

世間の価値観ではなく自分の価値観で動くことが大事です。


これはFXといいますか

投資の話になります。

分散投資とは

互いに相関性の無い資産にポートフォリオを組むことです。

私も基本的には有効だと思います。

特に、自分がやっていることの意味を理解していない人、

雑誌に書いてあったからやっているとか、

リスクコントロールができない人は、

分散投資が必要です。

必要というかそれしかないと思います。


しかし、自分が何に投資をしているのか理解していて

その中でのリスクと回避方法を知っている人には

全く必要ありません。


それらを理解している人は最も効率のいいモノに

投資をすれば最大のリターンがあることを知っているからです。



しかも一つの投資で稼げている人は、他のモノにも応用がききます。

それは、

投資の根底にあるものは同じだからです

マインド、パターン、セオリーは少しは変わるかもしれませんが

大きくは変わりません。

まずは一つをマスターすることを目指すことが大切だと思います。


<今日の言葉>
恐怖は常に無知から生ずる。
エマーソン(思想家)



まずは、どうして不安や恐れを感じているのかをじっくり考えてみる。

その原因となっているものを打ち消すくらいの情報や知識を持てば

不安や恐怖もやわらいできます。

じっとしていては、ますます怖くなってきます。

具体的に何か動きましょう。


資産の守り方殖やし方的なブログやってます。
お金の殖やし方、資産運用、税金の裏ワザ等の事を書いてマス。興味がある方はのぞいてみて下さい。
リベルタマンの情熱大陸


ツイッターname:libertaman です

↓↓すごい励みになります。ポチッと応援宜しくお願いします



プロフィール

リベルタマン

Author:リベルタマン
はじめまして、専業トレーダーのリベルタといいます。
ツイート始めました。
リアルタイムトレード等発信していきます。
libertamanです。

ご質問等は下のメールフォームからお願いします。

最近見つけましたが、ココのアイフォンアプリがかなり使いやすいです。 アイフォンでトレードすることが多い人オススメです。 テクニカルも重ねて表示しやすく、スプレッドも固定で狭い。 今メインをここにするか検討中です。 GMOクリック証券

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

魔法の言葉

Calendar

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
twitter

カテゴリ

最新ランキング情報&相互リンクサイト
RSSリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 相互リンクとランキングプラス
