日本一のFX魂~あなただけの手法をコンサルします~

共に勝っていく集団を創る今を生きるブログです。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  負けパターンとその対策
tag : 
FXで大事なのは負けないトレードをする事です。

それには負けパターンを知り、その逆の事をするように心がける事だと思います。


1.今の状況に大きな変化が起こることに対し順応できない

・将来の為替レートを予測するのではなく、
今とかけ離れる可能性をそのまま受け入れる。
・今のレートをベースにしない。

2.過去にとらわれる

・過去にうまくいった経験があればそれを繰り返そうとします。
でも常に相場は変化し、心理的な投資行動、技術、も絶えず変化してます。
その事実を認識し柔軟に対応することだと思います。

3.利益が出ると早く利益を確定したい。損切りがなかなかできない。

・損切りにあまりに意識しすぎると、
単純に少し含み損を抱えているだけで気持ち悪くなり、
損切りを行い、結果損切り貧乏になります。
それにはシナリオを持つ事です。
具体的に理由、いつ、どれくらいで損切り実行するのか。
利益を確定する場合も同じです。

4.勝率にこだわる

・この世界は勝率が高ければいいというものではないです。
小さな勝ちが8回あっても残りの2回の損失が大きければ
利益どころか損失が膨らみます。
こだわるのは勝率ではなく、利益=負け方です。

5.何かが儲かる話を聞くとやりたくなる

・例えば「豪ドルやニュージーランドドルが資産運用に有利」等の情報が広まった頃は、
ある意味すでに天井付近です。逆に注意するべきです。

6.自分のやり方を変更するのに抵抗がある

・無意味に頑固なのは不利になっていくと思います。
新しいやり方がいいか悪いかに関係なく、
時には従来のやり方でうまくいってなかったとしても、
新しいやり方に変更すること自体に抵抗を感じる人は投資には向いていないです。
積極的に新しい技術を考えていく柔軟性が大事だと思います。
でも編み出しても、相場は常に変化していくので永遠に通用するとは限らないですし、
また新しい手法を考えていくという自己変革が成功へ繋がっていくと考えています。


スポンサーサイト
プロフィール

リベルタマン

Author:リベルタマン
はじめまして、専業トレーダーのリベルタといいます。
ツイート始めました。
リアルタイムトレード等発信していきます。
libertamanです。

ご質問等は下のメールフォームからお願いします。

最近見つけましたが、ココのアイフォンアプリがかなり使いやすいです。 アイフォンでトレードすることが多い人オススメです。 テクニカルも重ねて表示しやすく、スプレッドも固定で狭い。 今メインをここにするか検討中です。 GMOクリック証券

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

魔法の言葉

Calendar

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
twitter

カテゴリ

最新ランキング情報&相互リンクサイト
RSSリンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 相互リンクとランキングプラス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。